サービスエンジニア


現場対応員にあたる人です。

ただし、カスタムエンジニアと違い、その特質は技術レベルより
サービスレベルに比重が偏っています。

技術系の営業職などがこのタイプになります。

例をあげるなら、たとえば修理に行った時にツールやらソフトやらで、
何とか直してしまうのがカスタムエンジニア。

ある程度直して、直しきれない部分についての購入や対策としての機能追加、
本当にやりたかった事に合わせた提案や売り込みができるのが、
サービスエンジニアです。

またそれとは別に、オペレータとカスタムエンジニアの中間にいる一定の機器に
限定した知識や能力、マニュアルなどを元に対応する現地対応作業員なども、
サービスエンジニアと呼ばれるようです。

前者には、かなり高度な対人コミュニケーションスキルが要求されます。

後者でも初対面の相手に普通にコミュニケーションとれる程度の
スキルは要求されます。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。